ボディチェックで相手にストレスを与える!!

こんにちは!

今回は「ボディチェック」

について話します!

 

あなたは普段

マークマンが何かアクションをする時

そのまま行きたい方向に行かせたり

自由に動かれていませんか?

 

その結果

・簡単にスクリーンを

 かけにいかれる

 

・したいようにカッティング

 される

 

など相手に気持ちよくプレー

されてしまい

簡単にセットプレーや

ピック&ロールが成立してしまいます

f:id:hasiry:20200914014525j:image

そこで大事なのが

「ボディチェック」です!

 ※バンプとも言います

 

ボディチェックとは

相手の進行方向に入り

体をぶつけることで

相手に手間をかけさせることです!

 

ボディチェックをすれば

・行きたい方向にいかせない

・体力をつかわせられる

 など様々なメリットがあります

 

ボディチェックをする上で

気をつけてほしいことは

 

手を使って無理に止めようとすると

ファールになってしまうので

正面で体をぶつけるようにしましょう

 

 

僕の高校はボディチェックを

徹底していたので

練習中に毎回されていました

 

されると分かるんですけど

体力奪われるし行きたい方向にも

簡単に行けないので

 

ストレスが溜まりまくります!

f:id:hasiry:20200913192616j:image

 

なので

 

まずは次の練習から

毎回じゃなくてもいいので

 

ボディチェック」

を意識して練習しましょう!