ウォーミングアップの重要性!

あなたは普段の練習や試合の前に

「ウォーミングアップ」

ちゃんと行っていますか?

f:id:hasiry:20200920203816j:image

そんなこと今まで

してこなかったから

今更する気になんてならない

 

余計な体力を使いたくないし

面倒くさいからやらない

 

なんて言ってウォーミングアップ

おろそかにしていませんか?

 

その考えは大間違いです!

動く前のアップを疎かにすると

 

・怪我をしやすくなる

・普段の動きができなくなる

・コンディションの

 確認不足など

 

様々な悪いことが起こる

可能性が高くなります

 

逆にウォーミングアップをすると

いいことがたくさんあります

 

①筋肉をほぐしてくれる

 

これは筋肉への酸素や血流を

増加させることで筋肉をほぐし

 

関節の可動域が広がって

柔軟性を高めて

怪我の予防になります

 

②神経伝達の促進

 

神経系の動きを高めて

反応をよくしたり

身体を素早く動かせたり

することができます

 

③コンディションの確認

 

これは本格的に動く前に

体のどこかに違和感はないか

 

走りやすさはどうか

ディフェンスをするとき

足はちゃんと動くかなど

 

その日によって

体のコンディションは

違ってくるので

 

確認をすることが大事です

 

ウォーミングアップは

上手い人ほど

徹底していて

f:id:hasiry:20200920203855j:image

特にプロの選手は

毎回念入りに

行っています

 

なので次の練習からは

動く前のウォーミングアップ

忘れずに行いましょう!