ジャンプ力をつけたいなら〇〇をやれ!

自分にはジャンプ力がないから

リバウンドやブロックは

絶対できないよな…

 

元々ジャンプの才能がないから

ジャンプ力がある人には

絶対勝てないよな…

 

なんて言って

自分はジャンプ力とは

縁がない存在だと

思い込んでないですか?

 

全然そんなことありません!

 

そこで諦めてしまっては

本当にもったいないです

 

自分にできないことに

気づくというのは

成長のチャンスです!

 

だめだったからといって

諦めるのではなく

どうしたらできるようになるか

考えましょう!

 

ジャンプ力がついて

自分より身長が高い選手から

リバウンドを取ったり

 

シュートをブロック

してみたくないですか?

f:id:hasiry:20200920180727j:image

ジャンプ力がついて

自分の強みになったら

 

今よりももっとバスケが

楽しくなると思いませんか?

 

そう思うのなら

諦めるのはまだ早いです!

 

ジャンプ力がないというのは

単純に筋力が足りないんです

 

筋力といっても

たくさんありますが

 

ジャンプをするときに

使う筋肉はどこだと思いますか?

 

そう

「ふくらはぎ」です!

 

なのでふくらはぎの筋肉を

重点的に鍛えましょう!

 

じゃあどうやって

ふくらはぎを鍛えるか

 

それは

「カーフレイズ」

です!

f:id:hasiry:20200920180642j:image

カーフレイズというのは

簡単に言えば

背伸びを繰り返すような感じです

 

やり方としては

 

①まず足を肩幅と

 同じくらい開きます

 

②次にその状態から徐々に

 つま先立ちになり

 限界まで背伸びをします

 

③限界がきたら今度は

 ゆっくりとおろしていきます

 

この①〜③を繰り返し行います

 

ここで注意することは

ゆっくり下ろしていくときに

かかとがギリギリつかないところまで

下ろしましょう

 

また何もないところで行うと

バランスが取りづらいので

 

壁などに手をついて行うと

バランスを取ることができます

 

最初はこれを

15回×3セットほど行い

 

慣れてきたら徐々に

回数・セット数を

増やしていきましょう

 

筋トレというのはやってすぐに

効果があるとは限らないので

継続することが大切です!

 

なのでまずは

今すぐ

 

その場でもいいので

背伸びを何回かしてみましょう!