ルーズボールは迷わず飛び込むべし!!

あなたは普段の練習や試合で

ルーズボール

全力で追っていますか?

f:id:hasiry:20200917022615j:image

ルーズボールなんて

取らなくても

別にいいでしょ

 

追って取れなかったら

恥ずかしい

 

飛び込む程重要じゃない

からいいや

 

なんてこと思っていませんか?

 

それは大間違いです!

 

ルーズボール

・相手がキャッチミスをした時

 

・ディフェンスを頑張って

 スティールをした時

 

・パスカットができた時

 

などの様々な場面で

発生します

 

そこでルーズボール

取ることで

 

相手に取られていたかもしれない

得点を阻止することができ

 

同時に

泥臭いプレーで

チームの士気をあげることができます

 

ルーズボール

下手な選手がやるような

プレーだと思われがちですが

 

アメリカのNBA選手であり

ディフェンスやリバウンドの名手だった

バスケ界のレジェンド

デニスロッドマンは

 

チームメイトでも諦めるような

ルーズボール

コートの外に出るぐらいの

飛び込みをしていました

f:id:hasiry:20200917022515j:image

 

その泥臭さもあって

1989-1991シーズンで

2年連続NBA最優秀守備選手賞に輝き

 

リーグ最高のディフェンダーとして

認められるようになりました

 

これを知っても

ルーズボール

 

必要ない

恥ずかしいからやりたくない

なんて思いますか?

 

ルーズボールは技術ではなく

気持ちが大事です

 

必要だと思った人は

次の練習からでも

ルーズボールが起きたら

 

迷わず飛び込みましょう!