パスカットの極意

こんにちは!

今回は「パスカット」

について話したいと思います!

 

あなたは

ディフェンスをしている時

 

相手に隙があっても

パスカットを狙わずに

ディフェンスをしていませんか?

f:id:hasiry:20200917233234j:image

パスカットなんて

しなくても

守れてるからいいじゃん

 

失敗したら点を

決められて点差が

広がっちゃうからやめとこう

 

なんて考えてませんか?

 

もちろんその考えもわかります

 

しかし

負けている時や

相手がいい流れの時などに

 

いつまでもただ

待つだけのディフェンスを

していては勝てるものも

勝てなくなってしまいます

 

自分がディフェンスを任されている時

パスカットを決めて

チームを勝利に導きたくないですか?

 

自分のチームに流れを作り

その試合でヒーローになりたくありませんか?

 

だったら積極的に

パスカットを狙いに行き

 

流れを引き寄せるような

選手になりましょう!

 

しかし

パスカットをしろなんて言われても

仕方やタイミングがわかりませんよね

 

そもそもパスカット自体

試合中頻繁に起きることじゃないので

相手は案外警戒していない時が多いです

 

そこを狙いましょう!

 

例えば

オフボールを守っている時

わざと少し距離を置き

 

相手が油断したときに

パスカットを

狙います

 

このとき

ポイントが2つあります

 

1つ目は

パスカットをしに行く時は

ボールに近い方の手でします

 

パスカットは一瞬の勝負なので

できるだけ早くいける方を

選択しましょう

 

2つ目は

自分のマークマンだけでなく

ボールマンもみておく

 

パスカットをしようとするあまり

ボールマンに悟られては

まずパスが来なくなってしまいます

 

なので両方見ながら

絶妙なタイミングを狙いましょう

f:id:hasiry:20200917232341j:image

今も言ったように

パスカットは

相手との駆け引きが

重要になってきます

 

試合や練習を通して

相手の動きや特徴をよく観て

 

ここだ!と思ったときに

パスカットができるように

 

まずは

普段の練習から

相手を観察して

 

パスカットのタイミングを

掴むところから始めましょう!!