身長がなくてもポストプレイを守る方法!

こんにちは!

 

今回は

「ポストプレイのディフェンス」

について話したいと思います!

 

あなたは普段

自分より大きい選手に

ポストプレイを

されてしまったとき

f:id:hasiry:20200919183056j:image

相手の方が身長が高いから

とめられない

 

だから本気でディフェンス

しなくてもいいや

 

なんて思っていませんか?

 

その考えは

大間違いです!!

 

自分より大きい選手に

ディフェンスで

勝てるように

なりたくないですか?

 

監督やコーチに

ディフェンスを任されるように

なりたくないですか?

 

それなら諦めるのは

まだ早いです!

 

一般的に守れない選手は

 

ボールが入った後

がむしゃらに頑張って

結局簡単にシュートされてしまいます

 

しかしこれでは

相手がゴールを

外してくれなければ

 

いつまでたっても

守れないままです

 

じゃあどうすれば守れるか?

 

それは

・とにかく相手にボールを入れさせない

・入りにくいシュートを打たせる

 です!

 

まず一つ目の

相手にボールを入れさせない

というのは

 

そのままの意味で

マークマンにパスを

されないように

 

相手に覆い被さるように

半身になって

守ることです!

 

こうすると

相手はパスカットを恐れるため

ボールを入れなくなります

 

二つ目の

入りにくいシュートを打たせる

というのは

 

どれだけ頑張って

ボールを入れさせないようにしても

 

パスをされてしまう時も

あります

 

しかしそこで諦めるのではなく

むしろここからが勝負です

 

ボールが入ったら

とにかく

押し込まれないように

 

姿勢を低くし

相手に押し込まれないように

ディフェンスをします

 

もちろん相手は一番ゴールの確率が高い

ゴール下でシュートを打ちたがります

 

そこで姿勢を低くして

押し込まれないように

ディフェンスをすると

 

相手は他のところにパスするか

無理にターンアラウンドシュート

を打たせることができます

 

無理に打ったシュートというのは

大体外れることが多いので

 

外させてしまえば

ディフェンスの勝ちです!

 

これはNBA選手の

PJタッカーもしていて

 

彼は身長196センチと

NBAでは決して高くないですが

 

持ち前の運動量と気合で

208センチのアンソニーデイビスなど

 

自分よりはるかに身長が高い選手を

守ってしまいます

f:id:hasiry:20200919182821j:image

 

なので次の練習から

ゴール下でボールを持たれたら

 

姿勢を低くして

押し込まれないように

ディフェンスしましょう!!