〇〇さえしなければ簡単に守れる!!

あなたは練習や試合で

シュートフェイクに

簡単に引っかかるディフェンス

していませんか?

f:id:hasiry:20200916001944j:image

どれだけ頑張って

ディフェンスしても

 

フェイクに引っかかって

バスカンをされてしまう

 

引っかかって

簡単に抜かれてしまう

 

そんなことをしていたら

みんなで頑張って

点を取っても

 

どんどん

点差が広がってしまう一方です

 

だからといって

自分はセンスがないんだな…

なんて思ってはいけません!!

 

逆に考えてみてください

 

ディフェンスを

めちゃくちゃ頑張って

最後にフェイクに引っかからない

 

また最初のシュートフェイク

に引っかからなければ

 

相手を守ることができるんです!

 

相手を守れる回数が増えれば

もちろん点差も広がらない

 

むしろ

こちらがどんどん

リードを広げることができるかもしれません!

 

自分のディフェンスが

きっかけで

試合に勝ちたくないですか?

 

ディフェンスを頑張って

みんなに必要とされる選手に

なりたくありませんか?

 

だったらやることは一つ

「跳ばない」

これだけです!

 

ディフェンスを頑張って

ゴールしたまでいかれたとしても

決して跳んではいけません

f:id:hasiry:20200916002805j:image

相手が自分より小さくて

ブロックできる可能性が

あるとしても

跳んではいけないんです!

 

跳びさえしなければ

相手はシュートを無理に打つことになり

外れる可能性が高くなります

 

あれだけ背の高い

NBAインサイドの選手でも

 

1試合の平均ブロック数は

せいぜい2〜3本です

 

だったら全てのシュートを

ブロックしに行くのでは無く

 

確実に止めて相手の

シュートを簡単に

打たせないことを徹底した方が

断然効率的です!

 

なのでまずは次の練習からは

 

ディフェンスでは決して

「跳ばない」

という強い気持ちを持ってプレーしましょう!