意外と知らない!コミュニケーションの重要さ

あなたは普段の練習や試合で

「コミュニケーション」

をとっていますか?

f:id:hasiry:20200915000028j:image

・恥ずかしいからしたくない

・自分は技術があるから

 しなくていい

・してもしなくても一緒

 なんてこと思っていませんか?

 

また

「ドンマイ」

「ナイスシュート!」

だけで終わらせていませんか?

 

もちろんそれも

大事なコミュニケーションの一つです

 

しかし

バスケットボールはチームスポーツなので

自分が考えていることを

味方に共有する必要があるんです

 

これが出来ていないと

・スクリーンに引っかかる

・ノーマークができる

・ミスにつながる

 

など、チームにとって

マイナスなことしかありません

f:id:hasiry:20200915000016j:image

じゃあいつすればいいの?

って思いますよね

 

例えば

自分がボールマンにつくとしたら

「俺が行く!」と言ったり

 

スクリーンのディフェンスをするなら

ボールマンは

ファイトオーバーかスイッチ

どちらをするのか

 

スクリーナーのディフェンスは

「スクリーン!」と伝えるなど

 

味方はいつでも

周りが見えてるわけではないので

それを教えてあげる必要があるんです

 

これは上手い人ほど

やっていることで

 

アメリカのNBAでは

練習中でも試合中でも

絶やすことなく

声を出し続けています

 

また、声を出すというのは

監督やコーチへの

一番簡単なアピールなので

 

試合に出れなくて

悩んでる人は

まず声を出すことから

始めるといいかもしれません!

 

以上のことから

 

「コミュニケーション」というのは

難しいドリブルやシュートよりも

まず最初に身につけておきたい

技術だと思います!

 

 

なので次の練習からは

意識して「コミュニケーション」

をとっていきましょう!