〇〇を意識するだけで1対1のディフェンスが得意になる!

練習や試合の1対1の場面で

簡単に抜かれてしまう

 

自分よりうまい相手に

全くついていくことができない

 

ここをとめれば勝てる!

という場面で抜かれて

簡単にシュートまで

いかれてしまう

 

あなたは相手が抜きにくるのを

ただ構えて待っているだけ

なっていませんか?

 

毎回毎回こんなに簡単に

抜かれていては

試合に出られない

 

もしかしたら

ベンチにも入れない

かもしれない…

 

なんてこと思っていませんか?

 

全然そんなことありません!

諦めるにはまだ早いです!

 

ディフェンスが上手くなり

1対1で相手を止めまくって

チームのヒーローに

なりたくないですか?

 

 

重要な場面で監督やコーチに

ディフェンスを

任されたくないですか?

 

 

ディフェンスが得意になって

バスケをもっと

楽しみたくないですか?

f:id:hasiry:20200906230550j:image

なら決して諦めてはいけません!!

 

じゃあ簡単に抜かれないためには

どうすればいいのか

 

それでは

まず想像してみてください

 

いつもやっているような

ただ構えて待つだけの

ディフェンスをしていると

 

オフェンスは

右からでも左からでも 

簡単に抜くことができるんです

 

それをさせないためには

ディレクション

をすればいいんです!

 

ディレクションとは何かというと

要するに、方向付けをして

サイドに追い込んでしまうことです!

f:id:hasiry:20200906223630j:image

やり方としては

オフェンスの正面に構えるのではなく

追い込みたい方向に足を少し引いた

状態で構えましょう!

 

これをすることでオフェンスが

どっちに行くのかわかるので

比較的止めやすくなり

 

また、味方にもオフェンスが

どっちに行くか伝わるので

ダブルチームやパスカットも

しやすくなります!

 

追い込み先はチームにもよりますが

基本的にサイドライン側に

追い込みます

 

 

ディレクションをする際

気をつけて欲しいことは

 

・インライン(自分とゴールを結んだ線)

 を開けない

・ワンアーム(腕一本分の距離)で守る

ディレクションしている逆に抜かれない

 

まずは極端でもいいので

行かせたくないコースを

徹底的に守るように

ディフェンスをしてみましょう!