〇〇さえすればリバウンドが取れるようになる!

こんにちは!

今回はリバウンドに必要な

ポジション取りについて話します!

 

あなたは試合や練習などでリバウンドをする時

何も考えずに取ろうとしていませんか?

f:id:hasiry:20200825223647j:image

 

リバウンドをする際に

何も考えずに取ろうとしても

身長が高い選手体格が良い選手

とられてしまいますよね

 

その結果、先生に怒られてしまったり

それが原因で試合に負けてしまったり

することがあると思います

 

 

そこで大事になってくるのが

「ポジション取り」です!

 

 

これさえ意識して行うことができれば

身長が高い選手体格が良い選手にも

リバウンドで勝てたり

試合に勝つきっかけにもなるかもしれません!

 

また、プレイタイムが少ない選手は

リバウンド要員として

試合に出られることが増えるかもしれません

 

 

実際に僕が通っていた

全国に行くような高校でも

リバウンドが強いという理由で

 

先生に認められ

試合に絡んでいる選手もいて

全国の舞台でも

活躍していました!

 

 

ではどうやってポジション取りをするのか

 

それはボックスアウトです!

 

例えば、シュートが外れた場合

外れたボールはリングの反対側のコートに落ちる可能性が高いです

 

その落ちてきたボールを取るために

ボックスアウトして

いいポジションをとってしまえば

簡単にリバウンドが取れちゃいます!

 

方法としては

ディフェンス姿勢で対面している相手に対し

素早くターンして背中を向け

 

腰を落とした姿勢で体を使って

相手チームの選手を押し出し

 

リング付近のリバウンドの好位置に

入れなくします

 

 

簡単に言えば

自分のマークマンに

体を当てて

 

ボールが落ちてくる場所に

入ってこれないようにする

ということです!

f:id:hasiry:20200825224328j:image

 

なのでこの記事を読んだからには

 

次の練習からボックスアウト

ポジション取りをして

たくさんリバウンドを取りましょう!